ビバ・コードレス

最近だと固定電話を持っていない方もだいぶ多いと思います。

私もその一人で、一人暮らしを始めた十ウン年前からそうです。
以前はインターネットのために電話回線を引いて、
電話機は繋げずモデムだけという使い方をしていましたが、
現在は電話回線すらなく、WiMAXを利用しています。

私はわりと早めにコレに飛びつき、3年前からWiMAX利用者です。
その当時はまだ随分マイノリティで、家電量販店で光回線の勧誘にあって
「WiMAX使ってます」という度に「はぁ」という顔をされたものです(笑)

それはさておき、最初に導入した時。
長いケーブルがなくなった時の爽快感は未だによく覚えています。

最近の住宅では工夫がされるようになったようですが、
電話機を置く前提で部屋に電話線が配置されているので、
パソコンを置く場所ではないのですよね。
だから往々にして長いケーブルをどうにか這わせて、
パソコンのところまで伸ばしてくる必要があったのです。

WiMAXはそれに関係なく、
ルーターそのものをパソコンの近くに持って行けるので、
置き場所に制限がなくて機動力抜群です。

さて、そんなWiMAX愛用者の私ですが。
最近新しいWiMAX+2なる回線が出たと嗅ぎ付け、
早速新しい通信機器をゲットしてきました。

それはそれは速度は快適なのですが、
最先端すぎて今回の通信機器には有線ポートが付いていなかった!どーん。

通信手段は最先端でも、その他周辺機器は最先端ではないので、
まだ有線が必要なところもあるのでして、ののののの。

というわけで現在試行錯誤しております。
でも何気にプリンターは無線通信対応していたし、
どんどん色んなものがコードレス方面に進化していくのでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA